Be Planning ブログ

2009年10月19日

美しく年を重ねる準備?

とっても爽やかな季節になってきましたね・・・暑がりのアッケーは、すっごく喜んでいます。

この2年間辺り、色々有りすぎて、フト気が付くと体重計にはほとんど乗らず、頭の片隅に私の体重はどうなっているのかと心配はしていたのですが、なかなか計ってみる勇気がなくて・・・

しかし、先日娘の舞台を見に行くのにご一緒した友人と久しぶりに会うと、何と何と、スリムになっているではありませんか?
ランチの時には、もちろんそのダイエットで話は盛り上がり、アッケーも一度トライすることに。

その友人に連れられてダイエットサロンに行くと、内臓脂肪から皮下脂肪まで様々な数値が出ました。その数字を見て私はビックリ仰天!!想像を遥かに超えたものでした。もちろん、体重も含めて。他のみなさんも自分の数字を見てギャーと叫ばれるそうですが、私も例外に漏れずキャーと声が出てしまいました。

サロンのオーナーが色々と食事のアドバイスをしてくれて、ブルブルと呼ばれているマシーンに乗り、栄養シェイクを飲んで終りです。とても安価だし、何だか続きそうかな?と、思いました。

それからというもの、少しずつですが、ダイエットシェイクを飲んだり、食べるものを減らしたりと、努力をしています。まだまだ、私の闘いは始まったばかり。確かに体重が増えては健康には悪いことばかり。

ちなみにそのサロンのオーナーさんは、1年間で28キロのダイエットに成功し、リバウンドなしだそうです。

健康で尚且つ美しく年を重ねるとは、なんて難しいんでしょう!!また後日、皆さんにご報告しますね。

ここのドラッグストアーにも健康食品が沢山ありますよ。

http://www.nishiichi.com/

2009年5月19日

豚インフルエンザ

どうもこんにちは、けんです。

えー、私ものすごい紛らわしいタイミングで風邪(?)を引いてしまいました・・・。
一瞬、豚インフルにかかったのかと思いましたが、
熱はいたって平熱だったので、風邪かどうかすらあやしいのですが、
ひとまず大丈夫そうです。

それにしても、電車内のマスク比率は9割に近いくらい多かったですね。
右向いても左向いてもマスクです。
いつもより乗車客も少なかったですし、
やはり、みなさんそうとう警戒してますね。

実千代鍼灸院様のサイトでも
今回の新型インフルの件について述べられてます。
是非ご一読を。

2009年5月1日

連休を楽しく過ごすために

どうもこんにちは、けんです。

いよいよ明日から、本格的な連休ですね。
とはいえ、急に流行りだしたインフルエンザのせいで、
連休の予定が台無しなんて人もいるかもしれませんね・・・。

国内でも豚インフルエンザの疑いがある人も現れたりしてるので、
旅行や、街を歩くときはしっかり予防策をして、
連休が台無しにならないようにしないといけませんね。

家に帰ってきたら手洗い&うがい!
外に出るときはマスク!

薬局薬店で準備を整えて、
楽しい連休を過ごしましょう。

2009年4月24日

Have a nice holiday!

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
私は今のところ何処へも行く予定がないアッケーです。

先日、ETC 装着車の高速道路料金引き下げのお話をしたと思いますが、ミッチーが実家のある九州まで車で帰省するそうです。もちろん、ETCは装着しているので、車で、ということになったそうです。
とても、恩恵を被りますよね・・・イイナ!

しかし、例年にも増して渋滞が予想されますが、長時間のドライブで気をつけたいのが、一時話題になった、エコノミークラス症候群です。ちょっとそれについて調べてみましたので、参考にしてください。

肺塞栓症(ハイソクセンショウ)エコノミー症候群は、血の塊(血栓)などによって肺の血管が詰まってしまい、機能に障害が起きる状態を言うそうです。
時には、呼吸困難や胸の激しい痛みがあるそうで、最悪、心肺停止やショック死を招くこともあるそうな・・・恐いですね。

肺の血管を詰まらせる血栓は、ほとんどが足の静脈で出来たものらしく、足を動かさずに、じっと同じ状態でいると、足の静脈に血栓が出来やすくなります。

乗り物の狭い座席に座ったままでも、時々足踏みをしたり、足首から先をまわしたり、靴の中で指をグーパーするといいみたいですよ。トイレに行きたくなくても、サービスエリアでは、その都度、車から降りて、軽い運動をしたほうがいいですね。

ちょっと、体調が悪くなったり、腰痛があったりすると、必ず鍼灸院の先生に相談することにしています。

実千代鍼灸院
http://www.michiyo-shinkyu.jp/

2009年4月7日

花粉症

どうもこんにちは、けんです。

いやー、あったかい!

以前は花粉症持ちだったので、
春はつらい日のほうが多かったんですが、
ここ数年、症状があまりなく、
今年に至っては、4、5日鼻がむずむずしただけで、
その後はまったく平気で、
「花粉症ってなんだっけ」ぐらいの感覚です。

個人差や思い込み効果みたいなんはあるかもしれませんが、
私は毎日、小鉢一杯のヨーグルトを食べてたら、
毎年徐々に症状が軽くなってきました。
※症状が出始める前(暖かくなる前)に、
予防的な感じで食べないと、効果があんまりない気がします。

まぁヨーグルトが嫌いでなければ、
来年か今年の秋にでも一度試してみてください。

※上記はあくまで、私の経験談であり、
医学的根拠とかはわからないので、あしからず・・・。


実千代鍼灸院様
のコラムでも花粉症について書かれてます。
お困りの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

2009年2月12日

ウォーキング

こんにちは。最近ウォーキングを始めたアシスタントディレクターの
ミッチーです。

ウォーキングと言っても、ジャージを着て、歩数計をつけて・・・という
本格派ではなく、会社までを徒歩通勤にすることに。

今のところ3日坊主にならずに2週間ほど続いています。

歩いていると、素敵なお家を見つけたり、ケーキショップを見つけたりと
色々発見があって、楽しくウォーキングをしています。
朝の空気も清々しいし、健康にもいいしで、真夏になるまでは
しばらく続けようと思っています。

ウォーキング中に、クライント様の名前を見つけることもあります。
そんな時、ちょっと嬉しく思ったりしています。

こちらの第一運輸作業(株)様も西宮の会社です。
最近ホームページをリニューアルさせていただきました♪

2009年1月16日

オープン

はじめまして。マッキーと申します。

やっとブログオープンすることができました。
社内で順番制になりました。
日頃クライアント様にはブログの設置をおススメしておきながら、いざとなると困ったりしています。

ブログではありませんが、当社制作のおススメのサイトを紹介いたします。

実千代鍼灸院のコラム
http://www.michiyo-shinkyu.jp/column.html

実千代先生の書き下ろしコラムは本当に身体の為とそして
心の栄養にとても良いと思います。

西洋医学とは違う観点で「なるほど!!」と納得。

健康でなければ働けない、楽しめないので皆さんも実千代
鍼灸院のコラムを閲覧して、心身共に健康になって下さいね。

全然楽しくないブログからスタートです。

今後とも宜しくお願い致します。

四川大地震の前に行った九寨溝JIUZHAIGOU