Be Planning ブログ

2009年4月3日

英語の勉強

英語を教えて早○○年が経ちますと以前のブログでお話したアッケーです。
最初は独身時代に「知り合いの子どもさんをちょっと教えてあげてくれない?」と、近所の教育熱心なお母さんたちに頼まれた母からの申し出でした。
当時は国際会議のコーディネイトをする会社に勤めていたのですが、土曜日の午後少しの子どもだけだったらいいかな?と思い、母の申し入れを受けたのが始まり・・・。

生徒は必ず知り合いのお子さんのみと限定していたのですが、おかしなもので、募集もしないのに、口コミでお教室はどんどん子どもでいっぱいになり(お教室といっても、私の部屋を開放して大きな座卓をおいてあるだけのものだったのですが・・・)、OLをしていた会社から頂くお給料に近い収入になったのです。ビックリ!!

英語のレッスンが終わると必ずおやつと小さなジュースを出していました。その時は、さほどこんなおやつごときで子どもは喜ぶのかしら?と思ったものですが、今、我が子に置き換えてイメージすると、かなり、英語のお稽古より、おやつとジュースがウエイトを占めていたと判明・・・

また次回に続きはお話しますね。

兵庫県下にも本当にたくさんの専門学校があります。
これからの進路の参考にして頂ければ幸いです。

http://www.hyosk.or.jp/

2009年3月4日

勉強!

どうもこんにちは、けんです。

最近の子供達はよく勉強しますね?。

たまに仕事が長引いて、遅くに帰ると、
もう辺りも真っ暗だというのに、塾帰りの子供達によく出くわします。

こんな時間までよく頑張るなぁ?、とおもいつつ
全然疲れた様子もなくはしゃぎまわっている子供達を見ると、
自分ももっと頑張らんといかんな、と思わされますね。^^;

関西を中心に数多くの学習塾を展開されている、
アップ教育企画様のサイトです。
http://www.up-edu.com/
山本校の意匠デザインをさせていただいてます。

2009年2月19日

無事合格!

以前受験真っ只中の娘が居るとお話したアッケーです。
17日が合格発表の日で、私は授業があり2時には10分休憩があったので、ロッカーから携帯を取り出し、今か今かと娘からの連絡を待っていました。合格発表も2時からの貼り出し。
2時3分には娘から電話があり、「受かったよ」と弾む声がしました。ホッと一安心と同時にぎりぎりまでお稽古を続けてよく頑張ったと我が娘ながら感心しました。

私の友人から娘にもお祝いのメールを頂き、その中に『・・・努力すること、これは小さい頃からずっとバレエを休まず続けてきたから人一倍よくわかってるでしょうね。一生懸命やってきたことに絶対無駄はないんですよ・・・』というような内容のものでした。

育児は育自と言いますが、様々のことを通して自分自身が成長させてもらっているのだと、実感します。

今あるパソコンは古くて容量も少なく、今にも壊れそうなので、高校生になると今以上にパソコンを使う機会が増えることでしょう。買い替えなくてはと、思っています。

会社でもよくお付き合いをさせて頂いている文具屋さんがあります。その名も「ぶんぐよしだ」HPのキャラクターとそっくりの社長さんが相談に乗ってくれますよ・・・私も一度パソコンの相談をしてみようかと思っています。

2009年1月28日

英語のお話し

私が高校生の時「将来は絶対英語が役に立つから」と様々な英会話学校が街のあちらこちらにありました。

元来、私は英語が好きだったので英語をしっかり学び、おかげで日常会話なら困らない程にはなっています。
そして、それを職業にもしているのですが、生徒にも「将来は絶対英語が役に立つから」と、今でもいい続けています。

私が高校生の時から同じことが、繰り返されて、うん十年経ちます。きっと昔と比べると、英語を話す人口はどこかで増えているのでしょうが、周りを見渡すと、そうでもないのはどういう理由(わけ)でしょうか?

英語と中国語の選択科目があるステキな美容学校で週に一度講師をさせて頂いているアッケーでした。

ステキな美容学校のサイトはこちらです。

http://www.hair.ac.jp/