Be Planning ブログ

2010年11月30日

佐藤卓さんテレビ出演

こんにちは!アシスタントディレクターのミッチーです。

昨日はグラフィックデザイナー佐藤卓さんがNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」のゲストでした。
佐藤さんは素晴らしいパッケージデザインを数多く手がけるスゴ腕デザイナー。

番組では品種改良した「お米」のNEWパッケージデザインをディレクションしていくドキュメンタリーなのですが、もう名言、金言のオンパレードですよ!プレゼンとかも、目を皿にして見てました。

私もさりげなく良い仕事をする人になりたいですな~。

話が飛びますが、イメージ画像探してて思わずニヤリとする
萌えシチュ画像を見つけてしまった事ありませんか?
私は今回「ビジネスマン」のイメージ画像を探してて
この写真を見つけてしまいました。
変態と思わないで下さいねっ!

どんな写真か気になる方は、こちらのアドレスをコピペして探してみて下さい。
http://119.75.229.40/P/preview/0908/da-s11025147.jpg
(直リンクしてないです)

TOYOTAの子供店長とかすっごいツボなんです(^_^;)
あ~かわいい~この生意気そうなかんじが!
「じい!」とかいいそう。

2009年9月9日

バレコン名古屋

お久しぶりですね・・・!お元気でしたか?アッケーです。
今年の夏は梅雨が長く、カンカン照りの夏は短く、アッと言う間に秋の風を感じる今日この頃ですね。

私にとっては激動の2009年の夏でした!個人的にも色々有りましたが、そのひとつとして、皆さまにも馴染みの深い娘のバレエのお話をしたいと思います。

さてさて、高校生になった娘はお稽古事としてバレエをしているのは前記しましたが、やはり、日頃の練習の成果を見せる場は発表会などありますが、何と言っても数あるコンクールだと思います。それぞれの地域でのコンクールや海外からも参加するコンクールなどなど・・・名称を挙げればきりがありませんが、今回はどなたでもご存知のバレコン名古屋に行ってきました。

久しぶりの舞台ということもあり、楽しみでもあり、緊張しながら親子二人して新幹線に乗り込みました。
楽屋に娘を送り出すと、私は一人でブラブラしながら(幸いにもロフトがあったのでかなり時間をつぶせました)昼からの場当たりまで待っていました。

バレコンは点数がでるので、娘の前後のダンサーの評価をパンフレットに書き込んだりします。この子は○○点ぐらいかな?と、思ったりしていると、大体当たります。
何となく我が娘の点数は踊る前くらいから、このぐらいと想像できるのですが、いざ踊った舞台を見ると、失敗等が重なり、落胆していました。しかし、思った以上の点数が出てビックリしていました。予選結果を見ていると、大阪に帰れないので、出番が終わると二人して、大阪行きの新幹線に飛び乗って帰ってきました。予選は余裕で通過。
これなら、決勝までいけるかもと甘い考えをしていたのです・・・しかし、準決勝にはシードダンサーがいるので、あっさり落ちてしまいました。

4日後の決勝戦の為にホテルまで予約していたのですが、何のことはない、すぐにキャンセルをした次第です。トホホ

親子共々熱く燃えたバレコン名古屋も終り、次の京都のコンクールに向って頑張るぞ?!!

可愛いバレエ教室です↓
http://www.balletstudio-fairy.net/

2009年6月15日

せんとくん まんとくん

こんにちは。アシスタントディレクターのミッチーです。

週末を利用して奈良に行ってきました。
奈良といえば、今年が平城京遷都1300年ということで、
色々と盛り上がりをみせている訳ですが、なんといっても
世間の話題をさらっていったのは「せんとくん」でしょう!

当初は「カワイクナイ」ということで、話題だった「せんとくん」
今では「きもカワイイ」ということで徐々に人気が高まっているようです。

実際、奈良のお土産物屋さんでは「せんとくん」キャラグッズが
とても多く感じました。
すっかりキャラクターとして認知された感があります。

「まんとくん」もとってもかわいくて、好きなキャラクターなのですが
今回のお土産は「せんとくん」グッズにしました。
やっぱりお土産は、話題性って大事ですよね。

最近はご当地キャラクターが大人気ですね。
「ひこにゃん」「まりもっこり」「紀州レンジャー」
関西では馴染みは薄いですが、私の地元大分県にも「めじろん」という
人気キャラもいます。

もちろん兵庫県にも「はばタン」というフェニックスをモチーフにした
キャラクターがいます。

最近文部科学省認可事業の印刷物を作成させていただいて
「はばタン」をポイントで使っています。
「はばタン」も兵庫県では認知度が高いので、公共性の高い事業では
アイキャッチに最高に役立っていると思います。

黄色いのが、はばタンです

2009年6月12日

梅雨

どうもこんにちは、けんです。

今年もやってきましたね。
じめじめとして何となく憂鬱なこの季節。

雨の日は、外に出るのもなんとなく億劫ですよね。

まぁでも、こんな季節だからこそ、
家でのんびり本でも読んでみたり、
もしくは音楽をゆーっくり聴いてみたりもいいですね。

上原輝子さんのサイト
7/21に神戸女子大学のマーベルでのライブに参加されるそうです。
学生の方はぜひ。

2009年4月8日

混浴温泉世界 わくわく混浴アパートメント

こんにちは
春の風に誘われて、頭に花が咲いてしまったミッチーです。
ポンチなタイトルでごめんなさい。

混浴温泉世界とは私の地元でやる現代アートフェスティバルのことです。開催地の別府は昔の有名な温泉地ではありますが、田舎ですし、湯布院と違って「昭和の香り漂うひなびちゃった」温泉地でして。。。

湯布院は行きたい温泉地ランキングでも常に上位ですが、別府は「昔の新婚旅行・修学旅行・社員旅行用」温泉の名残りからなかなか抜け出せずにいました。

しかし、ついにこんなこじゃれたイベントが開催されるようです。

混浴温泉世界
別府現代芸術フェスティバル2009

しかも、古い下宿アパートを使用した、若手アーティストや地元の職人、学校の美術部もごちゃまぜで参加できる展覧会「わくわく混浴アパートメント」がすごく面白そうなんです!
リンク先のアパートの画像を見るだけで、もうグっときます。
別府という場所にマッチしたいいイベントになりそうと期待しています。

6月までやっているので、機会があれば混浴アパートメントに潜入したいと思いま?す v(^_^)v

現代アートって面白いですよね。
digdugさんのHPにも田中治郎さんの作品が載っています。
国際手書き文字Art展で、宮本光信審査員賞を受賞したそうです。

2009年3月5日

LOVE PLATE 子供達の未来を応援するアーティスト達

おはようございます。
アシスタントディレクターのミッチーです。

皆さん「LOVE PLATE」ってご存知でしょうか?
私もつい最近知ったのですが、とてもいいなぁ?と感銘を受けております。

大手通販会社がユネスコ活動支援の一環として行っているもので、
世界中から集まった22人のアーティスト達が描いた絵をお皿にして販売し、その売り上げの1部を未来の子供達のための基金とする活動です。

トリビュート21プロジェクト LOVE PLATE
http://www.felissimo.co.jp/t21/cfm/loveplate.cfm

参加されているアーティスト達のお皿の絵もとても暖かい、アーティスティックな絵柄で、どれにしようか迷ってしまいます。

ヘアラルトの半田まゆみ先生の師匠、嶋本昭三先生や、私の好きな漫画家の矢沢あい先生、女優の土屋アンナさんも参加されています。

今年は四川省の地震被害にあった子供達の支援なので「パンダ」がテーマだそうです。四川省の地震も、災害直後は日本でも大きく報道されていましたが私も忘れかけていました。
ものすごく微力ですが、LOVE PLATEを買いたいと思います。

2009年2月13日

お稽古事・バレエ

ちょうど今高校受験真っ盛りの娘が居るのですが、5歳の頃からバレエを習っています。
幼稚園の頃は衣装を着て発表会に出るのがとても可愛い可愛いで終わっていたのですが、一週間に1回のお稽古が3回になり5回になり、今では6回行くようになっています。

受験だというのに、しぶとく年末まで毎日のように踊っていました。さすが、1月になって焦ってきたのか、今はお休みをして勉強をしています。

お稽古事がいつの間にか芸術になり、お友達の中には海外留学やローザンヌコンクールに出場している人たちもいて、夢は広がっていくばかり・・・

今度ジョン・ノイマイヤー/ハンブルク・バレエ「椿姫」の民音公演を娘と見に行きます。美しいものを観賞すると身も心も美しくなるようで楽しみです。