2019年5月16日

石の上にも3年

2年間もブログの更新をしていなくてビックリです。
あっという間に歳月は流れます。
一瞬一瞬が人生を創る。時間は大切ですね。

元伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎さんが今年1月に「仕事と心の流儀」(講談社現代新書)を出版されました。
仕事と向き合う若者達へのアドバイスとして下記をアドバイスしてくださいました。

「石の上にも3年」

氏は入社後3ヶ月で会社を辞めようと思い、大学の先生に相談をされたそうです。

先生曰く「仕事を全然分かっていない。入口だけを見て、それがずっと続くと思っているが、そんなことはない。
仕事は奥が広くて深いんだ。石の上にも3年っていうだろう」

その後、職場の良い先輩から飲みに誘われ、いつもおごっていただき、お陰で一生懸命仕事を続けられたそうです。

仕事を辞めようと思っても3年は我慢してみてください。その間は、言われた仕事をきちんとして、100%近くできるなと先輩から信頼を得ることが大事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松下幸之助 も『信頼はささいなことの積み重ね』

約束の時間をしっかり守る、受けた指示や依頼については、結果をきちっと報告する。そうしたささい、平凡と思われることをおろそかにせず、日々誠実に実行しているかどうか。その積み重ね、地道な努力の中からこそ、自分への信頼が、確実に築かれてくる。

「松下幸之助 成功 日めくり」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入社して三年間はこういうことですね。

また、丹羽氏曰く

少しばかり仕事ができる様になったと驕りがあり、自尊心が高いと、思い通りにいかない時に自分の能力不足を省みず、「上司が悪い」などと言います。

とここから10年を区切りに奥深くなります。

長くなるので続きは次回に。。

本当に時代は違うといえども基本は同じですね。土台が無い人に建設はできませんね。

皆さんは何のために働いていますか?

2017年4月5日

弊社 西宮市認可事業所内保育園 開園

ハンニシゆとり保育園ハンニシゆとり保育園

2017年春。やっと暖かくなってきましたね。

表題のとおり

事業所内保育園を開園しました。

働き易い社内環境を整えること、そして地域貢献のためとの思いのもと、4月1日(土)に弊社も含め3社と保育園運営の園長先生とともに立ち上げた西宮市認可事業所内保育所 ハンニシゆとり保育園を開園ました。

開園式終了後にひとりのお母さんから、
「保育園を作っていただいてありがとうございました。ここの保育園がなかったら退職するところでした」と言っていただき、本当に嬉しかったです。無事故で安心できる保育園にして参ります。

運営主体
平田建築設計株式会社(代表企業)
医療法人社団 山口歯科診療所
株式会社ビィー・プランニング

ハンニシゆとり保育園
http://www.yutori-hoiku.com/

2016年10月28日

大どんでん返し!!

みなさん、こんにちわ。
すっかり冬になりました。いつの間に?
急に寒くなりました。
風邪には呉々もお気をつけてくださいね。

世界中がざわざわしています。

ドナルド・トランプ氏、勝利!
不動産王のトランプ氏が、アメリカ大統領に選ばれた!

殆どの人がヒラリー・クリントン氏 勝利。と想像していたのではないでしょうか。

アメリカ在住の友人や従兄弟は、毎日毎日嘆いています。
トランプショック!
株も乱高下を繰り返しています。

選挙は厳しい。

一元的にみれば大衆心理を鷲掴みにしたトランプ陣営の作戦勝ち的に見える。

アメリカ国民を分断させた選挙と言われるが、決まったことに反対運動をしても、何も変わらないのでは?とも思います。

世界に及ぼす影響力を考えると対岸の火事ではすまない。

最悪に見える事態が良い方向に向かいますように。

何が起こるか分からない時代。

気を引き締めていこうと思います。

2016年9月20日

可もなく不可もなくは、不可。

台風16号が猛威を振るっています。
自然災害ほど怖いものはありませんね。どうすることもできなかったり、、最近は過去最高の降雨量が更新され続けています。備えあれば、、。ですね。

さて、世の中3種類の人間しかいないと聞きました。

1.居てもらいたい人。

2.居てもらいたくない人。

3.居ても居なくてもどちらでもいい人。

凄く厳しいなあ。。

『よし!自分はどこにいても『居てもらいたい人』になろう』と深く決意をしたことを鮮明に覚えています。

特に3番の『居ても居なくてもどちらでもいい人』は当たり障りが無くて、良いように聞こえますが、実は「可も無く不可もなくは、不可」ということになります。

どんなに光が当たらない場所でも、居てもらいたい人は居てもらいたい訳で、それぞれの役割がきちんとあるんだと思います。

自分はどれに当てはまるかを考え、悩むより、前向きに少しでも前進をしようと考える方が、スッキリしますね

ポジティブシンキングも程が過ぎると、時にしんどくなったりもします。

少しは自分に甘くても良いのではないかと思う今日この頃です!

2016年9月13日

小さな勝利&1ミリの前進

みなさん、こんにちわ。

年に1回の更新になっていたりしています。

最近ブログ見ましたとのお声を続けていただいて、思い出したかのように書いています。

毎日、意識して努力をしたり挑戦をしたり、、、何か取り組んでいる事はありますか?

私は常日頃から何事に於いても、勝つことよりも負けないことを意識しています。

『そして、『小さな勝利』の積み重ねこそが重要であり、一つ一つの段階に到達して、次へと進むこと自体が『小さな勝利』である。

眼前の『小さな勝利』を一つ一つ確実につかみ取る執念が次の勝利を生む。いわば、勝利の中の勝利なのである。

そこで大切な急所は根本目的を見失わないことだ。』

とある識者のご指導が載っていました。

目的をはっきりと持つことでブレナイ自分ができてきますね。
目的がないと周りの環境に右往左往してしまって、環境に振り回されます。
何事にも急所があります。鋭い洞察力はクリエイティブな仕事をしている私たちに取ってとても大切な要素でもあります。

1ミリの前進とは、目標をあまりにも大きく持つと出来ないことが当たり前になります。あまり良くありません。
できないできないは自信も無くなってきます。
毎日の目標、月の目標、年間の目標。

いづれも日々の積み重ね。まずは目の前にある一日一日を大切に1ミリの目標をクリアすれば1年経てば365ミリの前進になっています。

目的と目標!

地道な努力、私は苦手ですが、心がけて挑戦をするようにしています。

皆さんはいかがでしょうか?

2015年3月13日

進化か後退か?ネット社会の息苦しさ。

今年初めてのブログです。
年度末で皆さまもどたばたではないでしょうか?

気ぜわしいですね。3月。

クリック一つであらゆる情報が得られるネット社会。

時代の進化には逆らえないと考えていたのだが、進化しているのだろうか?と疑問に思うことが多い。

ネットでの『炎上』良く聞く単語ですが

個人や団体の問題行動や不祥事に対する批判!
批判されて当然!という感情。
悪いことをした相手は攻撃して当然という独善的な正義感
この正義感が増幅され炎上になる、、。

FacebookやTwitterなどのSNS上にある情報は、知人が発信している情報として、ほとんど肯定的に捉えられることが多いのではないか?

エビデンスに基づかない情報の真偽よりも、リアルタイムに流れて来る友人からの情報は臨場感があり、共感をすることの方が多い。

感情的なものに流されて、過剰な私刑である『炎上』に加担してしまっていないか???

では、ネット社会が悪いのか?

『感情的な怒りに流されたり、弱い立場の人をよってたかって攻撃するとうことは、人類が社会生活を営み始めたころからある根源的な問題だと。
そして
根源的な問題がネットによって浮き彫りになった。』
と有識者が指摘をしている。

利便性と危険性。

『ネットにおける炎上には、しばしば『これが正しい』と言わんばかりの独善的な正義感が渦巻いている。
真偽を判断するにも情報の流れが速過ぎて冷静に考えることが難しい。即断即決を迫るシーンは政治や経済、メディアの分野などの社会の至るところで横行している。

他者への想像力が欠如していると。

現実は数学的に割り切れるような単純なものではありません。
だからこそ、熱狂的な決断に対して、冷静な逡巡を大切にするべきだ』と主張されている。

全くを持って同感!!

識者曰く、『逡巡とは、言い換えれば、知らないものに対して、深く考えを巡らせるということ

自分自身、まだまだ分からないことがあると気付けば、人は謙虚になれる。この謙虚さこそが、異質な他者への想像力を涵養する素地になると!!』

疲れることなく、快適にネットを活用したい。

2014年9月4日

ストレスの克服

今年の夏は日照時間が平年より相当少ないらしい。雨ばかりの夏でしたね。

皆さんはストレスの発散はどのようにしてされていますか?

昨夜、ある本を読んでいてストレスについて下記のような事が書かれていました。

ストレスは悪玉ではなく、ストレス自体は、正常な心身の働きであり、生活をするうえで当たり前のこと。

もしストレスがなければ、人間らしい生活が営めなくなるらしいんです。

好きな時に眠り、食べ、好き放題の生活は半年あまりで、知的向上心が著しく低下。ストレスがないと、人間は堕落してしまう動物だそうです。

5つのストレス克服法

1、笑うこと
大きな声を出したりお腹を抱えたりして笑うことは血流の流れを良くするうえからも効果的
2、友人をもつこと
何でも話せる友人をもつこと。(楽しく遊んでいるだけの友人ではありません)
3、生きがい、趣味を持つこと
些細なことでもいいからやりたかったことに挑戦をする
4、仕事と休養のメリハリをつけること
疲れがたまったなと感じたら、きちんと入浴し、睡眠を充分にとること。時間に追われている人は時間の余裕を。
人間関係で行き詰まったら、少し距離を置いてみること。
5、すべてを感謝にかえる楽観的な考え方
ポジティブな考え方をすること。

上記、確かに。そうですね。

皆さんはどうですか?

ストレスが溜っている方はストレス克服法を取り入れてみてください。

 

2014年8月12日

夏季休暇のお知らせ

夏期休暇

8月13日から17日まで夏期休暇になります。
8月18日から通常営業になります。

ご不便をお掛けしますが、
どうぞ宜しくお願いします。

2014年8月12日

2014年初ブログ

蒸し暑い日が続きますが、皆さん、体調など崩されていませんか?随分、ご無沙汰をしております。
弊社の会社の引っ越しから9ヶ月。気持ちよく仕事をしています。
もちろん、課題は山積みですが、、、
弊社スタッフは本当に真面目で良く働き、自身の技術向上に前向きです。『若い』は素晴しいと改めて感じる日々です。要領やごまかしがなく、素直な心。そのまま真っすぐに成長して欲しいです。きっと社会のお役に立てる人財になれるはず!

昨日から阿川佐和子さんの『叱られる力 聞く力 2 (文春新書)』を読んでいます。

非常に面白いです。

『私人見知りなんです。は、甘えてる?』もなるほどでした!

小さな頃から関心があったことが職業に結びついているというようなお話も面白くて。

皆さんも小さな頃に関心があったことと今の仕事と結びついていますか?

小さな頃を思い出して。。

オススメです。読んでみてください。

2013年11月19日

事務所移転のお知らせ

弊社事務所移転のお知らせ

2013年11月18日(月)より下記の住所にて通常業務をしております。

<新住所>

西宮市戸田町5-16西宮ビル9F 〒662-0916
tel.0798-34-7100 fax.0798-34-7180

阪神西宮駅 札場筋を南へ徒歩3分